新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2016年10月24日

モバイルハウスに泊まれるホテル

ポートランドの「Tiny Digs Hotel」というホテルが人気らしいです。

このホテルの特徴は、泊まる部屋(ホテル)がモバイルハウスであることです。


tinyhouse01.jpg
tinyhouse02.jpg

 ※Tiny Digs Hotel の案内はこちら >> Tiny Digs PORTLAND HOTEL


モバイルハウスは、「小さな家」に車輪を付けて移動ができるようにしたものです。


土地に固定されていないので、建築基準法の適用を受けません。

さらに、車輪は付いていますが、実際の移動はトラックに乗せて移動するため、道路交通法の適用も受けないのです。


建築家の坂口恭平氏は、路上生活者の家を研究し続けた結果、このモバイルハウスにたどり着き、「現実的かつ哲学的な住居のかたち」と称しています。


  ※坂口恭平の著書はこちら >> モバイルハウス 三万円で家をつくる (集英社新書)


このモバイルハウスでの、コンパクトでシンプルなライフスタイルが、今、注目を浴びているとのことです。


そして、そのコンパクトでシンプルな生活が、このポートランドの「Tiny Digs Hotel」では、実際に体験できるとあって、人気らしいのです。


しかも、ホテルですから、モバイルハウスとは言っても、快適に宿泊できる工夫がいたるところにされています。


モバイルハウス自体も、カラフルに色塗られたものから、ログハウス風のものまで幾つかのタイプがあるのですが、その内装(構造)も、それぞれ異なったものになっています。


tinyhouse03.jpg

ここには、限られたスペースの中で快適に暮らすためのアイデアがたくさん詰まっています。


モバイルハウスまではいかなくても、自室にロフトベッドなどを取り入れている人はたくさんいると思います。


そのような方は、空間の有効活用のさらなるアイデアを、ここ「Tiny Digs Hotel」で学んでみるのもよいのではないでしょうか。

posted by Descartes at 15:00 | Comment(0) | 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: