楽天市場

2016年11月07日

ココアの日のご注文はココアですか?

今年から11月7日は「ココアの日」になったそうです。

森永製菓が「一般社団法人記念日協会」に申請をして登録認可されました。

なぜ11月7日が「ココアの日」なのかについては、協会が以下のように説明しています。

1919年(大正8年)に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造による飲用ココアを発売した森永製菓株式会社が制定。同社のココアの美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付はココアは体が温まる飲み物として11月上旬から飲む機会が増え始めることから、冬の気配を感じ始める立冬を記念日とした。
(「一般社団法人記念日協」HPより引用)


何かの語呂合わせなのかと、いといろと考えましたが、元々語呂合わせではなかったようです。


森永ココアと言うと、テレビでは、俳優の斎藤工さんの渋い「森永ココアのCM」が放送中です。

そして、その一方で、インターネット上では、アニメ作品『ご注文はうさぎですか?』のココアちゃんと森永製菓との 「ココアの日限定の」 コラボ企画が話題になっています。


11月7日はココアの日.jpg


森永製菓のミルクココア公式ホームページを見てみると、右上に「私からのメッセージだよ♪」というココアちゃんのバナーが設置されています。

ここをクリックすると、《今日しか聞くことのできない》 ココアちゃんの特録メッセージが聞けるのです。


さらに、これで終わりかと思うと、実はそうではなく、その下の大きなバナーをクリックすると、『ご注文はうさぎですか?』のホームページにジャンプするようになっています。

そこにも「11月7日はココアの日」のメッセージがあり、そのメッセージの下にも「私からのメッセージだよ」とあります。


ここをクリックすると、「さっきとは違うバージョンの」 メッセージが聞けるのです。


ちなみに、こちら側のメッセージによると今日の「喫茶ラビットハウス」のメニューはココアだけだそうです。


これらのメッセージが聞けるのは今日だけですから、お聞き逃しのないように。


posted by Descartes at 11:43 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: