新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2016年12月26日

身勝手な理由

次のようなニュースが「ねとらぼ」にありました。

佐川急便のドライバーらしき人物が、配達物を地面にたたきつけたり、台車を何度も投げつける動画がネット上で波紋をよんでいた問題で、佐川急便はねとらぼ編集部の取材に対し「動画に写っていたのは佐川急便の社員だった」と明かしました。





記事によると 「荷物をたたきつけたり、台車を投げたのは 《身勝手な理由》 から」 とのことです。


具体的にどのような理由なのかは、明かしてくれてはいませんが、佐川急便側のコメントとして 《身勝手な理由》 と言っているからには、おそらく「ドライバー個人の問題」 という見解なのでしょう。


映像を見る限り、かなり風の強い日であったようです。

何度拾っても飛んで行ってしまう荷物に腹をたてたのでしょうか。


荷物を投げたのは確かに悪い。

しかし、何となく気持ちもわかります。



つい先日も、「クリスマスイブの日にドミノピザに殺到したお客さんがキレる」というニュースがありました。

想定以上の注文を受けたことが、原因らしいです。


楽しいイブの日に何時間も待たされてキレるお客さんの気持ちもよくわかります。


しかし、最近は、この手のニュースを聞くと、何だか店員のほうが可哀相に思えてしまいます。


ケンタッキーでアルバイトをしていた某高校生(現在はアイドル)も、夏頃から「クリスマスは絶対」と言われ、「クリスマスの思い出といえばアルバイトしかない」という話をしていました。


「限定○○個、ケーキが美味しいと評判の有名店」との違いがここにあります。


「稼ぐときに稼がなくては」という 《身勝手な理由》 も、ここにはあります。


そして、さらに良くないのは、キレたお客さんが、「金は払わん、ピザよこせ」という、新たな 《身勝手な理由》 を振りかざしてしまうことです。


もっと穏やかに生きていけないものでしょうか・・・。


楽天市場
posted by Descartes at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック