新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2017年01月19日

HELLO NEW ODAKYU!

最近、小田急線に乗ると、気になるポスター(中吊り広告)があります。

「HELLO NEW ODAKYU!」とタイトルが付けられた、小田急線の複々線化をPRする事業広告です。

HELLO-NEW-ODAKYU.jpg


気になるのは、「同じ写真はどれなのか」ということです。


一目見て、右の二つと左の二つは、ポーズが違うので明らかに違う写真だと分かります。

そして、さらによく見ると、同じように見える左の二つも、顔の表情が違うので、実は違う写真を使っていることに気付きます。


右の二つはどうでしょう?


まったく同じ写真を2回使っているようにも見えますし、微妙に違っているようにも見えます。


気になったので、ネットで調べてみたところ、まず、このポスターのモデルさんは、MIOとYAEという双子のモデルさんなのだそうです。


つまり、私は、一人の写真を幾つかパターンを変えて使っているのだと思っていたのですが、そうではなくて、顔がよく似ている二人のモデルの写真を(各2回?)使っていたのでした。


すると、同じ写真だと思っていた右の2枚の写真は、どうやら違う人(双子それぞれ)の写真のような気がします。


このトリック(?)を使って、小田急線の「複々線化」を表現していたわけです。


人目を引く「考えさせるデザイン」といい、かわいい双子のモデルといい、なかなか素晴らしい広告です。



楽天トラベル
posted by Descartes at 22:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする