新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2017年03月06日

スマートペットボトル

総合モーターメーカーの日本電産が、ペットボトルのフタを “モーターの力” で開ける「スマートペットボトル」というアイテムを開発したそうです。

モーターの新しい可能性を探る『Motorrize』プロジェクトのひとつで、手を使わずに、“スマホからの遠隔操作” でペットボトルのフタを開けることができるとのことです。


  こちら >> 日本電産 Motorize


この話を聞いて、まず思ったのは、「いったい何のために?」ということでした。


ペットボトルのフタは、モーターを使わなくても十分に手で開けられるのです。


日本電産は、次のようにのコメントしています。

モーターによる付加価値をモーターで証明するために、
まだ、モーターに出会っていないモノに、モーターという命を吹き込み、
新しいモーターの可能性をモーターする


「なるほど」という感じですが、実際の操作については、動画で確認することができます。

     ↓       ↓       ↓




この動画がなかなか凄いです。


アイテムそのものよりも、まずはこの動画のほうを絶賛します。


動画を見ても、相変わらず「スマートペットボトル」の必要性は感じないのですが、「スマートペットボトル」の凄さだけは伝わってきます。


よくぞ、このようなものを作ったものです。


「スマートペットボトル」を取り付けたことにより水などは飲みにくくなるし、フタが勢いよく飛ぶので、地面に落ちたりなどして不衛生です。


本当に、何故このようなものを作ったのでしょう。


しかし、その開発力と、この動画の完成度には 高い評価 を与えたいと思います。


実際に商品化などされるのでしょうか。

そうなると、それこそ本当に “凄い” です。



posted by Descartes at 13:00 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする