新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2017年05月09日

鮭キムチ

今日放送の 『ノンストップ!』 では 「ご飯のおとも」 の特集コーナーがありました。


そのコーナーの中でも、特に大きく取り上げられていたのが、マエダ企画の 「鮭キムチ」 です。





今、爆発的な大人気で、全然手に入らないのだそうです。


人気の理由は、先月、中居正広がテレビ番組で試食し、「美味しい!」 と絶賛したからだとか。


ネット販売で探しても、どこも 「納期確認中。販売再開までお待ちください」 と表示されています。


 では、いったいどこで買えるのでしょう?


実は、北海道の店頭では、“お一人様、1本限定” で購入することができるのだそうです。


番組では、現地(北海道)の取材も行われていましたが、たしかに小さなお店の前には行列ができていました。


実は、この 「鮭キムチ」 はマエダ企画の社長・前田国男さんが、一人で、すべて手作業で作っているのだそうです。


商品は、鮭とキムチが単純に絡み合っているようにも見え、他に具材はありません。


いったい、このシンプルな組み合わせのどこに大人気の秘密があるのでしょうか。


「鮭キムチ」 の製作工程は以下の通りです。


 @鮭を極秘のタレに漬け込んで、一日寝かせる

   こうすることで、中身は “生” という半生状態になるのだそうです。

 A一日寝かせた鮭を特製のキムチの素と混ぜ合わせる

 B混ぜ合わせたものをさらに一日冷蔵庫で寝かせてから瓶詰めをする

 Cさらに一日冷凍して、味をしみこませる


なるほど、これは量産できないわけです。


おまけに北海道の店頭には行列ができているのですから、いつまで待っても手に入らないような気さえしてきます。


一応、タイミングが合えば、都内にある「北海道のアンテナショップ」 でも購入することができる(こともある)そうですが・・・。





posted by Descartes at 16:06 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする