楽天市場

2017年08月15日

南蛮海老ソフトクリーム

新潟で「南蛮海老ソフトクリーム」という “ご当地グルメ” が販売されているそうです。


名前からすると海老味のソフトクリームのようですが、なんと “海老そのもの” がトッピングされたソフトクリームです。


南蛮海老ソフトクリーム.jpg


生乳バニラソフトクリームの上に、「寒風干しの甘海老」丸ごと2尾、そして新潟限定で販売されている「南蛮えび味噌汁の素」、さらには「南蛮えび煎餅」がトッピングされています。


「雪国観光センター 魚野の里」で販売されているとのこと。


 (株)雪国リゾートインフォメーション(南魚沼市、阿部淳代表取締役)は、同社が運営する観光物産施設「雪国観光センター 魚野の里」にて、「南蛮えび煎餅」と「南蛮えびの味噌汁の素」と「えび2尾」をトッピングしたソフトクリーム「南蛮海老ソフトクリーム」の販売を始めた。1個350円。
新潟の名物笹団子をモチーフにした「元祖笹団子ソフトクリーム」、いなごの甘露煮をトッピングした「あぜ道ソフトクリーム」に続く、ご当地ソフトクリームの第3弾。
 南蛮えびを丸ごと粉末にして地元の味噌と混ぜ合わせた新潟限定の「南蛮えびの味噌汁の素」を、「生乳バニラソフトクリーム」にかけ、その上に「南蛮えび煎餅」1枚と、寒風干しにした甘海老を丸ごと2尾をトッピングした。
(「にいがた経済新聞」より)


これは “凄い” です。


佐渡鉱山、NGT48と最近何かと話題になることの多い新潟県ですが、これでまた一段と興味がわいてしまいました。


新潟行きついでに、美味しいと評判の “バスセンターのカレー(万代そばのカレー)” も食べてみたいものです。



新潟 昔懐かし黄色いカレー バスセンターのカレー 220g×2個セット



このソフトクリームをバスセンターでも販売してくれると、一石二鳥なのですが・・・。


■ 雪国観光センター 魚野の里
  新潟県南魚沼市姥島新田699



posted by Descartes at 23:16 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする