新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2017年09月02日

恋ダンス動画に削除要請

9月に入り、「恋ダンス」の動画投稿に対し、削除要請が出ているらしいです。

2016年放送のTVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングで新垣結衣と星野源が踊る「恋ダンス」が話題となり、そのうちに、自分たちが踊る姿を YouTube などの動画投稿サイトに投稿することが、大ブームとなりました。

しかし、実はこの大ブームの背景にはレコード会社の “寛容な姿勢” があったのだそうです。


以下は、ドラマ放送終了時にレコード会社よりアナウンスされた「“恋ダンス”動画に関するお願い」の文面です。


恋ダンス.png


上記文面によると

 ・非営利を目的とした投稿であること
 ・個人で購入した音源(CD)を使用していること
 ・90秒程度の動画であること

などの条件のもとに “特別に” 楽曲使用について許諾をしていたのだそうです。


しかも、2017年8月末日までの “期間限定” の許諾とのことです。


しかし、多くの投稿者はこのような条件が課せられていたことを知りません。

単に “皆がやってるから” ということで、投稿していたはずです。


ネット上では、この削除依頼に対し「動揺が広がっている」と言われていますが、上記のような理由ですから、特に動揺も広がっていないような気もします。


ネット上の投稿が突然削除されるのは、よくある話だからです。


つまり、逆に言うと、レコード会社が希望するように「お客様ご自身で “恋ダンス” 動画の公開中止・削除を行っていただく」ようにはならないのではないでしょうか。


ということは、

何十万件という “恋ダンス” 動画の削除依頼をレコード会社自身で行うことになるのでしょうか。


それも、大変な話です。


“ブームの影に苦労あり” ですね。

posted by Descartes at 22:32 | 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする