新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2017年09月05日

スッキリ!! が、スッキリ

日本テレビの情報番組「スッキリ!!」が番組名を変更するのだそうです。

 日本テレビが5日、東京・港区内の同局で10月期の改編説明会を行った。極楽とんぼの加藤浩次、ハリセンボンの近藤春菜らが出演する平日朝の情報番組「スッキリ!!」から「!!」が外され、「スッキリ」として再出発を切ることが発表された。10月2日から新タイトルで放送される。
(「デイリースポーツ オンライン」より)


ここで、ひとつ疑問が生じます。


前々から気になっていたことです。


「!!」を外すことは、番組名変更に値するのでしょうか。

別の言い方をすると、「!!」の付いている固有名詞の「!!」を付け忘れた場合、違うものとして認識されるのでしょうか。


感嘆符「!」の付いている番組名は実に多いです。


ほんの一例をあげると

  ・とくダネ!
  ・ZIP!
  ・ノンストップ!

などがあります。


また逆に、感嘆符が入りそうで入らない

  ・シューイチ

などという番組もあります


さらには、

  ・グッド!モーニング

などのように、ほとんどの人が間違えそうなものもあります。


しかし多くの場合、ネット検索などでは、これらの感嘆符「!」を入れようが入れまいが、目当てのページに辿り着くことができます。

つまり、ネット(パソコン)上では、感嘆符「!」は文字としては認識されていないのではないかと思うのです。


あくまでも「記号」であって、“あってもなくても関係ない” のではないでしょうか。


そして、「スッキリ!!」は、そういったことまでを調査した上で、今までと同じようにネットに引っ掛かるように “番組名を変更” したのではないかと思うのです。


このように考えると、多くの悩みが一気に解決します。


 ・感嘆符「!」は全角なのか、半角なのか
 ・感嘆符「!」の後ろにはスペースを空けるのか


などなど、ブログなどを書いていると感嘆符「!」や疑問符「?」の取り扱いに悩むことは多いです。


私は企業に勤めていた頃に、広告宣伝文などに「ビックリマークを使い過ぎだ」と怒られたことがあり、それ以来、文章には感嘆符「!」や疑問符「?」を使わないように努めてきました。

しかし、固有名詞に付いているものについては外すわけにはいきません。


番組名などが出てくるたびに、ネット検索して “正しい番組名” を確かめています。


しかし、感嘆符「!」の位置や数を間違えようが、実は関係ないのです。


しかし、誤表記ではあります。


いっそのこと、全ての番組名が「スッキリ」してくれると良いのですが。



posted by Descartes at 14:41 | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする