新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2018年01月13日

仮想通貨や楽天ポイントの確定申告

ビットコインなどの仮想通貨の確定申告についての記事がありました。

 「仮想通貨元年」と言われた2017年。仮想通貨の代表格・ビットコインは1年で10倍以上に高騰するなど、主要な仮想通貨は軒並み大きく値上がりした。仮想通貨取引で利益を得た人も増え、今年新たに確定申告の必要が生じた人も相当数に上るとみられる(後略)。
(「ITmedia NEWS」より)


私はビットコイン取り引きなどしませんし、大儲けもしていないので、確定申告の必要はないのですが、この記事(税理士・杉山靖彦)によると、ビットコイン取り引きによる確定申告が必要なのは、以下の場合だそうです。

サラリーマンなど普段確定申告をしなくてよい人は、仮想通貨取引などで1年に20万円以上の利益が出たら、確定申告が必要です。学生や主婦など家族の扶養に入っている人は、利益が33万円(住民税の基礎控除額)を超えた場合は申告しておいた方がいいでしょう。
 自営業者など普段から確定申告している人は、利益の額に関わらず申告が必要です。


大ざっぱに言うと、数十万円の利益がない限り確定申告の必要がないということですが、気になるのは「自営業者など普段から確定申告している人は、利益の額に関わらず申告が必要です」という部分です。


何故ならば、私は数年前に長年勤めた会社を辞めて、現在は “自営業者” となっているからです。


もちろん、確定申告もしています。

そして、ビットコイン取り引きなどしたこともないので、“ビットコインに関しての” 確定申告はしていません。


しかし、この記事を読んで、一点、引っ掛かったことがあります。


「楽天ポイント」です。





楽天市場などで買い物をすると、買い物をした金額に応じて楽天ポイントがもらえます。

そして、このポイントは次回の買い物の際に “お金” として使うことができます。


さらに、「楽天ポイントカード」を作っておくと、「くら寿司」や「マクドナルド」などでの食事にも使えるのです。

 こちら >> ★大人気!★【Edy-楽天ポイントカード】


これはもう立派な “お金” なのですが、この “商品を購入する際に発生する楽天ポイント” については、確定申告の必要はないとのことです。


しかし、楽天ポイントには “商品を紹介したことにより発生する楽天ポイント” というものが存在します。

いわゆる「楽天アフィリエイト」と呼ばれるシステムです。


そして私の場合、自営業で運営しているホームページに、この楽天アフィリエイトのバナーを貼っています。

さらに、今ご覧になっているこのブログは趣味で書いているものですが、このブログの記事の中にもたまに楽天アフィリエイトのリンクを貼ることがあります。


この記事で言うと、上の方にある 「 こちら >> ★大人気!★【Edy-楽天ポイントカード】」 という青文字の部分が楽天アフィリエイトです。
(クリックしただけでは楽天ポイントは発生しません。)


そして、この楽天アフィリエイトですが、貼っているだけにもかかわらず、多少なりとも利益(楽天ポイント)が発生するのです。


ちなみに、昨年一年間で発生(獲得)した楽天ポイントは、16,361ポイントでした。

そして、上の記事によると、この16,361楽天ポイントの確定申告をしなければならないようにも思われます。


どうなのでしょうか?


ネットで調べてみたところ、いろいろな説がありました。

 @「利益の額に関わらず申告が必要」とする説
 A「雑収入」として計上し、「年間20万ポイントまでは申告が不要」とする説
 B「売上」として計上し、「年間38万ポイントまでは申告が不要」とする説

などです。


さらに、申告のタイミングについても

 @楽天ポイントを獲得したとき
 A楽天ポイントを消費したとき

と2通りの説があります。


ただし、「利益の額に関わらず申告が必要」という説を採用しない限り、私の場合は楽天ポイントの確定申告はしなくても済みそうです。


しかし、ひょっとしたらいつの日か獲得した楽天ポイント数が年間20万ポイントを超える日が来るかもしれません。
(おそらく来ないでしょうが・・・)


そのときは、どの方式で申告すれば良いのでしょうか。


それを確かめるためにも、試しに3月の確定申告の際に昨年分を「雑収入」として申告してみるのもよいかもしれません。

ただし、その場合は「楽天ポイントを消費した」日付で申告することはほぼ不可能なので、楽天からのレポートを元に “獲得した日” で申告するしかありません


posted by Descartes at 15:50 | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする