楽天市場

2018年02月25日

光で体内時計を調整 AYO ライトセラピーゴーグル

『王様のブランチ』に「AYO ライトセラピーゴーグル」という、とても気になる商品が登場しました。


「買い物の達人」のボーナスチャンスのコーナーでの登場です。


3問中2問正解すると2万円がゲットできるというクイズコーナーで、この商品は第3問目だったのですが、ゲストの亀梨和也がはじめの2問で正解してしまったので、番組での商品説明が少なかったのです。


というわけで、調べてみました。


商品名は「AYO ライトセラピーゴーグル」。


 こちら >> 日中のダルさを「1日20分のブルーライト照射」で解消する画期的なライトセラピーゴーグル「AYO/アイオ」を発表。


「AYO」は、「アイオ」と読むのだそうです。


見た感じは、このようにSFチックな細いメガネの形をしています。


AYO-ライトセラピーゴーグル.png


このデバイスをメガネのようにかけてブルーライトを瞳に照射します。


AYO-ライトセラピーゴーグル_02.jpg


そうすることで、光で体内時計を調整し、睡眠サイクルを整えるのだそうです。





しくみや理論はよく分かりませんが、

 ・睡眠ホルモン「メラトニン」を抑制
 ・睡眠や起床のサイクルを最適に調整

などと説明されています。


時差ボケなども20分で解消するのだそうです。


最近はWワークや副業が当たり前となり、そうなると、どうしても欲しくなるのが「効率的な睡眠」です。

このメガネをかけるだけで、本当に睡眠サイクルを調整することができるのなら、是非とも欲しいところです。


くれぐれも「寝てもいないのに眠気を防ぐためだけに使う」ようなことはしないようにしたいところですが・・・。




posted by Descartes at 09:00 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする