楽天市場

2019年08月22日

ルパンの娘

現在フジテレビで放送中の「ルパンの娘」というドラマ(深田恭子主演)が大好きで、毎週観ているのですが、


 


 こちら >> ルパンの娘 - フジテレビ


今日の放送(第7話)で、やっと、おじいちゃん(三雲 巌/麿 赤兒)が本登場しました。


 三雲巌.jpg


実は、私も「ドラマでは死んだことになっているのでは」と思い始めていたところでしたので、少々驚きました。


というのも、巌が生きているといないとでは、“原作とドラマの内容に大きな違い” が生じてしまうからです。


 

 ルパンの娘 (講談社文庫) [ 横関 大 ]


ドラマはオリジナルのストーリーでいくのかも、とも思いましたが、ここから一気に、原作に追いつくようです。

だとすると、来週ぐらいから桜庭和一(藤岡 弘)の活躍も増えるかもしれません。


これは、楽しみです。


そして、もうひとつ

毎週観ていて気になっていることがあります。


  

  フジテレビ系ドラマ ルパンの娘 オリジナルサウンドトラック


ほぼ毎週、本編中に “悲しげなBGM” が流れるのですが、この曲が「ロミオとジュリエット(オリビア・ハッセー主演)」のテーマ曲(と同じ曲)にしか聞こえないのです。





ドラマ用のオリジナル曲なのでしょうか?

だとすれば、著作権ギリギリのところで、コピー(模倣)したことになります。


「さすがプロ」としか言いようがありません。


もしくは、とっくに著作権が切れている、とか・・・。


いろいろと気になることの多いドラマです。


※「ルパンの娘 」動画配信は

  >> フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】





posted by Descartes at 23:37 | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする