楽天市場

2020年03月10日

新型コロナで餓死

先ほど、ネットに次のようなニュースがアップされました。

【新型コロナ「長期化の可能性」と専門家会議】
 政府の専門家会議のメンバーは、新型コロナウイルスはインフルエンザのように暖かくなると消えるウイルスではなく、対応が「数カ月から半年、年を越えて続くかもしれない」と述べ、長期化するとの見通しを示した。
四国新聞社


短い文章ですが、恐ろしいことを “さらりと” 言っています。


 新型コロナ.jpg
 (国立感染症研究所


そして、『産経新聞』には、「新型コロナから家族を守る方法」と題した長い文章が掲載されていました。


 こちら >> 「飛沫」「接触」に複数対策 新型コロナから家族を守る方法


これだけのことを “1年近く” 続けるのは大変です。


 新型コロナから家族を守ろう.jpg


私は、現在は2つの職場掛け持ちでパート勤務をしています。

ひとつの職場では、出勤時に毎朝体温を計り、37.5度を超えていた場合は帰宅し、そのまま “1週間出勤停止” となるルールが設けられました。


新型コロナではなく、ただの風邪、さらには、「走って出勤してきて体温が上がっていた場合」でもです。


 chikoku_business_woman.png


有休が使えるうちはまだいいですが、これが1年近くも続き、“体温が上がるたびに” 1週間出勤停止となっていたのでは、たまったものではありません。


下手をすると、新型コロナが原因で “餓死” してしまうかもしれません。


そしてそのうちに、皆が、体調が優れないことを “周りに隠す” ようになり、さらに最悪のパターンにまで発展するかもしれません。


本当に、ここ数ヶ月のうちに何とか治まって欲しいものです。

そのためであれば、“今は” 何でもします。



 

posted by Descartes at 01:05 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする