新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

2020年09月03日

防災 簡易トイレ

今、防災用品として、食料や水、灯りの他に「簡易トイレ」を備蓄する家庭が増えているそうです。


 

 楽天市場 >> 簡易トイレ(防災・非常用)


その理由は
 避難所に行きたくないから
です。


 hinanjo.png


台風や地震などで、家屋が倒壊した場合はもちろんですが、物資の供給があり、最新の情報も手に入るなどの理由で、避難所は “最も安全に近い場所” のはずです。

しかし、コロナ禍の今は
 避難所は感染症になりやすい場所
でもあるのです。


そして、避難所を利用する理由としては、家屋の倒壊の他に
 家のトイレが使えなくなったから
という理由が、実はとても多いのだそうです。


そのようなことにならないために、今は、防災セットの中に「簡易トイレ」を組み込んでおくことが、推奨されているようです。


簡易トイレは、段ボールなどでできた「組み立て式の簡易トイレ」が、これまでの主流でした。


 


しかし、その他にも “家のトイレ(便器)に設置” して(水も電気も使わずに)使用できるタイプの簡易トイレというものがあります。

「避難所に行かない」ということを前提に考えるならば、こちらを備蓄しておくのも良いのではないでしょうか。


また逆に、「避難所に行かなくてはならない」ときのことも考えて

 ・マスク
 ・消毒用アルコール
 ・個人用ハンドソープ(紙石鹸

などの衛生用品を〔家族の人数×3日分〕用意しておくことも必要です。




防災グッズ bohsai.shop
posted by Descartes at 23:07 | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする